TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の勉強に対する向き合い方が間違っている点

高校時代、必死に勉強を頑張って、国公立大学を受験したが思うような成果が振るわず、入れなかったとする。 で、合格できなかったとなれば、勉強した成果というのが世間一般的には評価に値にならないことが結構ある。 いってしまえば、その人の勉強に対する…

勉強よりも大切にして欲しいことについて

勉強よりも深く理解して欲しいことはコミュニケーションの大切さである。 いくら勉強が得意だったとしても、それを上手く相手方に伝えることができなければ、自己理解だけで終わってしまい、自己の成長だけで留まってしまう。 また、自身の抱える不安・悩み…

知性の高い人達と付き合えるようにする

地元の仲の良い友達と一緒にいると、互いに変な気遣いをする必要がないから気持ち的には楽である。 ただ、互いに学習に対する向き合い方が全く異なれば、居心地が良いだけでそれ以上以下でもない不変的な知性を受けいることになる。 別に知性を高めることへ…

じっくりと考える

受験、テスト、資格試験において思考力を問われている問題に対して暗記形式で答えている人をよく見掛ける。 確かに、時間制限が設けられている問題においてはある程度暗記で答えるのは軸としては間違っていないと思うが、出題者側の意図にはそぐわない。 ま…

学校の勉強は割り切って考える

学校で学ぶ内容について、全てが社会生活を営む過程において重要ではないと感じてしまうことは少なくない。 人それぞれ歩む人生は同じではなく、国公立大学に合格して、将来、研究者としての道を歩む人、音楽で成功する夢を見て上京する人、実家の家業を継い…