TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書を隅から隅まで読み込む

皆さんは、勉強の際、教科書を隅から隅まで読み込んでいますか? 恐らく、大抵の人は教科書の隅に記載されている内容には軽く目を通す程度だと思います。 効率的に勉強する上で重要な情報だけを読み解くことは大切ですが、知識の幅を広げる、思いだす際の手…

暗記とは意識することである

暗記はただ闇雲に覚えれば良いというものではありません。 なるべく一度で覚えられるように意識して情報を吸収することがコツになります。 具体例を挙げると、鱓(ウツボ)という漢字。 これは魚へんに單(タン)、蛇と平のイメージが合わさせってできた漢字…

隙間時間の見つけ方

隙間時間を見つけるための方法。 その方法とは、自分の一日の行動、タスクを分単位で振り返る。 それをすることにより、実際に、自分がその時間帯に何のタスクをどれくらいの量こなせたのか、タスク処理にかかった時間はどれくらいだったのかが分かります。 …

どうすれば、勉強時間を濃くできるのか?

今回は、どうすれば、勉強時間を濃くできるのかについてのキーポイントをまとめました。 単位時間あたりの目的意識を持つ 「今の時間は問題集の1ページを終わらせる時間」 「今の時間は先ほど勉強した内容を復習する時間」 といった具合に単位時間あたりの目…

自分に合った勉強のタイプを知る

勉強で大切なのはコツコツと積み上げる努力。 ですが、その努力が得意な人、不得意な人に分類されます。 最終的には、テストで良い成績を残すのが課題なので、勉強タイプに指定はありません。 そこで重要なのがスケジューリング力です。 試験まで残り何日で…

繰り返し勉強を卒業する

繰り返して勉強するのは、勿論、勉強の基本である。 が、繰り返し回数が多ければ多いほど良いってものではない。 ポイントは、何回繰り返せば理解できるかである。 一回で解ける問題というのは、自身の学習レベルと問題レベルが一致しており、複雑な思考は要…

なぜ、息が白くなるのか?

白い息の正体は“水蒸気“。 暖かい息が真冬の外気によって急激に冷やされ、小さな水滴に変わるから。 これがまるで白い息のように見える原因である。

自分に合った通信制高校を簡単に探すならニュースクがおすすめ!!

通信制高校・サポート校の情報サイト「ニュースク」では、全国の通信制高校、サポート校などが多数掲載されており、自分に合った条件で簡単に探せます。また、気になる学校の無料資料請求も可能です。 →通信制高校選びなら!【ニュースク】 実際、通信制高校…