TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

教科書を隅から隅まで読み込む

皆さんは、勉強の際、教科書を隅から隅まで読み込んでいますか?

恐らく、大抵の人は教科書の隅に記載されている内容には軽く目を通す程度だと思います。

効率的に勉強する上で重要な情報だけを読み解くことは大切ですが、知識の幅を広げる、思いだす際の手がかりとして活用する場合、情報量は多いに越したことはありません。

別解と同じような考え方で、少し遠回りして思い出すスキルを身につける目的として、教科書を隅から隅まで読み込むよう意識してください。

偶に、学校の先生がテストのときに変化球な問題を出題しますが、あれはもう少し学習の意識、気づきの幅を広げろといっており、どうして変化球の問題を出したのか考えるんだと体験として教えているのかもしれません。

それと、教科書の全ての中身が基本事項ですので、最初から隅から隅まで読むものと意識するのが最適な考え方もしれません。