TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして、他人の目を気にしてはいけないのか?

時間は有限ではない 厚生労働省の「簡易生命表」によると、2021年の日本人の平均寿命は男性約81%、女性約87%である。 また、世界最高齢としてギネス記録に認定されている年齢は119歳。 いくら長生きできたとしても、この世に生を享けたからには、終わりが来…

勉強の最大の天敵は恐怖である

「このままの勉強のやり方で志望校に合格出来るのだろうか?」 そのような不安は次第に“焦り“に変わっていきます。 すると、余計に目の前のことに集中できなくなり、当初の計画が倒れ、本来の実力が発揮できなくなります。 焦らないようにするためには、常に…

勉強計画に使える逆算思考とは何か?

今回のテーマは「逆算思考」についてです。 皆さんは勉強する際に勉強計画は立てていますか? 計画は立てたことはあるが、実際に、スケジュール通りにこなせず、途中で断念してしまったという人もいるかと思います。 その原因とは目標から逆算して計画を立て…

義務教育では学べないことについて

もしも、あなたが先生だったとして、生徒に「勉強の核とは何ですか?」と問題を尋ねられた場合、あなたならどう答えますか? 核とは物事の中心という意味です。つまり、勉強の核とは勉強の本質に当たるものです。 勉強があまり得意ではなかった当時の私の場…

勉強計画の立て方について

計画を立てるのが苦手で、どのように進めていけば良いのか分からない。 効率的な勉強計画の立て方を教えて欲しい。 今回はこちらの悩みを解消するために、具体的な勉強計画の立て方について紹介致します。 そもそも、なぜ勉強計画が必要なのか? 計画とは、…

勉強の集中力が続かない時の対策について

目の前の勉強に集中して取り組まなければいけないのに、周囲の音が気になったり、ついスマホをいじってしまい、集中できなかった経験はありませんか?