TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

自分に合った通信制高校を簡単に探すならニュースクがおすすめ!!

 

通信制高校・サポート校の情報サイト「ニュースク」では、全国の通信制高校、サポート校などが多数掲載されており、自分に合った条件で簡単に探せます。また、気になる学校の無料資料請求も可能です。

通信制高校選びなら!【ニュースク】

 

実際、通信制高校はどうなのか?

 

全日制を選べるなら選ぶに越したことはないと思う。

ただ、家庭、学校環境などの事情があるなら、通信制高校を選択するのは有りである。

が、重要な注意点がある。

 

・自己管理能力・自主性が必須

・自身で学力レベルを高めないといけない

 

以上の注意点をクリアできることが通信制高校に通うための大前提だと思う。

ただ、それを学生生活中に自身で気がつき、スキルとして身につけることが出来るのかというと極めて難しい。

社会人でもなんとか時間をやりくりしながら、仕事と学業両立して行う、本当の意味での自己学習スキルが身についている人は半数に満たない。

なら、どのように通信制高校を活用したら良いのかと言うと、スキル習得の観点で活用すること。

通信制高校の中でも、資格取得に力を入れている高校もあると思うので、スキル観点で選択するのがベストだと思う。

学習カリキュラムに関しては全日制と比べて安易であると考え、そこで決して満足してはいけない。

本気で大学受験を考えているなら、英語、数学は早い段階で塾に通う、NPO法人が運営する学習支援に参加するなどして基礎力を身につけておくのが得策だろう。

数学に関しては、学校の先生によって、上手い下手で大学受験の明暗がわかれるくらい大切なので、自分で苦手だなと感じたら直ぐに対策すること。

楽しくない学校を選ぶよりも、環境を変えた方が断然良いので、よければ、この記事を参考にしてください。