TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

勉強計画を一途に続けてはいけない

勉強計画は基本的に予定通りに進まない。

勉強しようと思った矢先に、急な予定が入り、勉強を後回しにしてしまうのは珍しくない。

勉強計画が思うように進んでいないと分かったら、随時、計画を立て直すのが重要である。

ただその際注意しなければいけない点は、絶対的な勉強量は変えることはできない点である。

勉強計画が思うように進んでいないと気がつく目安としては、一日の勉強ノルマに対し、圧倒的にタスクをこなせていなかったり、その勉強時間帯になると、高頻度で別の予定が入ってしまうなどの要素が絡んでいる時。

また、今の勉強のやり方は果たして正しいのだろうか?と自身でツッコミのポイントをもうけていると柔軟に勉強計画を立て直すことが容易になると思う。