TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

青い鳥症候群とは何か?

青い鳥症候群とは何か?

青い鳥症候群とは、美味しい物を食べた時、家族団欒で楽しく過ごしている時、お風呂にゆっくりと浸かっている時といった身近な幸福に気がつかず、より幸せな何か、より高い理想を追い求めてしまう心理状態を指す。

語源であるメーテルリンクの童話『青い鳥』は、物語の主人公であるチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探し求めて冒険する物語。

現状を直視できず、高い理想を求めて安直に転々する自己同一性拡散状態を揶揄した表現である。

 

青い鳥症候群に罹らないようにするためには?

まずは、世の中における不安・理不尽さ・焦燥感といったネガティブな原因を受け入れることが大切である。

昭和世代で当たり前だった出来事は令和では全く通用しない、世代におけるギャップは少なくともあるというのも自覚する必要がある。

現状起きている出来事は全く偶然ではないというのを自己、客観的に認識し、理想との値がかけ離れていたらそのギャップも理解し、目標の規模があまりにも大き過ぎないかというようにコントロールできるようにする。

また、目標は定期的にメンテナンスを加え、万全な状態でのぞんだ際に正しい結果が反映されるか具体的なイメージまで作れるようにしておく。