TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

難しいというのは単なる思い込みと怠慢

難しいというのは単なる思い込みと怠慢です。

問題量が通常よりも倍近くあり、自分の知らない用語が散りばめられいるケースを人は難しいと言います。

反対に、問題量が通常よりも少なく、自分の知っている用語で散りばめらているケースを人は簡単と言います。

なので、難しいは単なる思い込みにすぎません。

ただ、思い込みだけを解決しても、怠慢だと、問題解決できません。

圧倒的に勉強量が少ない人がいくら頭を使って問題を解こうとしても、基礎学力が一つでも欠けていれば、当然、解ける問題も解けません。

まとめると、この問題難しいと感じたら、今は、難しいと思っているだけと思い込みであることを認識し、それ相当の勉強量でどうアプローチしていくかが鍵です。