TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

暗闇から光を見出すためには

古来の人々は暗闇に怯えていました。

それは、その暗闇が一体なんであるかその原理が見えなく、ただ巨大で人智を遥かにこえていたからでした。

今では、病原体への追究、自然現象におけるデータ分析などを用いて、私たちがなるべく不安にならないように手施しがされていますが、その不安というのが完全に私たちの前から消えるのは自然界で生きている以上あり得ないでしょう。

ではどうすれば、そのような不安を最小限に抑えることができるのか?

その方法とは論理的な思考を用いて、不安が何かを解剖し、それについて深く理解し、不安さえも凌駕する叡智に到達することだと思います。

ただ、不安に対して生理的な反応を示してしまうのは仕方がないので、それをいかにコントロールできるかが今後の鍵だと思います。

正直、不安の根元はヒトがもたらすものであり、本来の意味での善人に出会わなければ心を占めるのは葛藤と呪縛で支配された自我のみになります。

そうならないためには、自分で大切な人を選び、付き合う人を決定し、自分の適性に合った環境で育ち、土地を愛するといったところでしょうか。

不安の中でも大衆が踊れる世界が到来してくれると嬉しいですが、当然、難しいですね。