TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

読んで覚えるタイプか、書いて覚えるタイプか?

こんにちは!!Hiro-shiです。

 

今回のテーマは、読んで覚えるタイプか、書いて覚えるタイプか?です。

 

結論から先に言うと、どちらのタイプに適しているかは人それぞれで、教科、テーマ毎にタイプを使い分ける方法が最良です。

 

英単語、簡単な文法、日本史、世界史の重要語句などのキーワードを覚える場合は、読んで覚える。

 

数学、物理、化学といった、体系的にまとめて理解する必要がある場合は、ノートに書いて覚える。

 

という具合に、タイプを使い分けて、学習を進めて下さい。

 

読んで覚える場合、書いて覚える場合、何も、頭を使って理解することが重要になります。

 

本日は、読んで覚えるタイプか、書いて覚えるタイプか?について記事を書かせていただきました。

 

こちらの記事が少しでも、皆様の役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、読んで覚えた場合でも、最終的には紙に覚えた内容を書き出せるようにしておいて下さい。

 

英単語、日本史の重要単語、いわゆるキーワードを覚える場合、何度も音読して学習する。

 

数学、物理、化学の場合、実戦で、公式・定理を使って、問題を解くこと