TOMOSTA

こちらのブログでは主に勉強に関するテーマを取り扱っています。フリースクール提携も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

健康維持に欠かせないカロテノイドとは?

カロテノイドとは?

カロテノイドは、抗酸化作用を持ち、体内に過剰に発生した活性酸素を除外する働きを持つ。

外部要因などによって活性化酸素が多く生成されると、抗酸化防御機能のバランスが崩れ、老化、疲労生活習慣病を引き起こす、それを強い抗酸化作用で防ぐのが役割。

 

活性化酸素を増やす主な原因

活性化酸素が増やす主な原因は、紫外線、大気汚染、化学物質、電磁波、農薬、様々な環境因子、不規則な生活習慣である。

ただ、私たちの生活はこれらの環境から一切切り離して考えることはできないので、食生活、規則的な生活習慣を取り入れることによって減少させる必要がある。

 

カロテノイドを多く含む食品について

カロテノイドを多く含む食品は、緑黄野菜、スイカ、トマト、赤唐辛子、えび、かになどの甲殻類、卵黄などが挙げられる。

これらの食品を満遍なく食生活で摂取できると良い。

 

カロテノイドは二種類に大別される

カロテノイドは、カロテン類(βカロテン、aカロテン、リコピン)、キサントフィル類(ルティん、ゼアキサンチン)の二種類に大別される。

これらが皮膚、粘膜などの細胞の正常化をおこなったり、成長の促進、生命維持、生殖機能の維持、抗酸化作用といった効果を手助けしてくれる。